2006-01-01から1年間の記事一覧

今の定期入れを使い出して4・5年たっている。無造作に扱っているが壊れたりほつれたりする気配はまったくない。細かい傷はもちろん増えたが、革の色にだんだん深みが出てきて持ち始めの頃よりも良くなっている。 今日はクリスマス。サンタさんにはその定期入…

間違い探し

下の写真には一箇所恥ずかしい間違いがあります。さてどこでしょう? この年になるまで、ずっとこうやって書いてました。もちろん誰からも指摘されず。 今日ひょんなことから間違いに気づいた時には、衝撃みたいなものが走った。 受験の時とか、これで減点さ…

みんな同じ

「浜崎の歌はどれも同じに聞こえる」 「おじさんって苦手で。みんな同じスーツきて、同じ顔してるじゃないですか?」 「どいつもこいつもルーズソックス。最近の若いもんは没個性だ」 同じなのではなくて、違いを認識する力がないのである。残念ながら。 違…

大事な休日だというのに

相変わらず部屋探しは迷走している。もう年内の引越しは諦めたが、1月中にはなんとかしたいなぁ。 今日は小石川と秋葉原の物件を見る。どちらも広さや部屋の中身は特に問題なさげ。 秋葉原は買い物に行くには文句なしに楽しい街だし、前から住みたい場所の1…

フワフワした一日

六本木に講演を聞きに行く。政策研究大学院大学とは大それた名前だが、キャンパスも大それていた。参加者の一人の大学生に話しかけられ、一緒にうどんを食べに。こんな論文書きにくそうなテーマを選ぶとは根性あるヤツ。たった1時間でいろいろ話して、いろい…

デトックスフットバス

なぜ色が変わるのか?怪しさ満点なのは承知の上で一度行ってみたい。デトックス フットバス Detox-twin-αの特徴 http://www.detox-ta.com/feature/index.php

前の会社の上司と飲みに行く

相変わらずマイペースだ。あれだけの境地に至るまでにどれだけの人間としての経験値が必要かと思うと気が遠くなる。 まだ"いいひと"と思われたいお年頃なんですよ。

携帯機種変更

妻のオサガリの携帯に機種変更する。ちなみに人生初FOMA。 デジタルガジェット好きの自分が人のオサガリの携帯をつかうとは、ずいぶんと成り下がったものである。 しかし、これは来るべきE61への機種変への布石なのでアール。

ポロニウムとエビフライ

『ロシア美女4人おっぱいポロリウム』 電車の中吊りでそんなコピーを見て思わず笑ってしまった。よくできたコピーだ。 それから宇多田の「ぼくはくま」という曲。「ライバルはエビフライだよ」という詩が気になってしょうがない。ただそれだけ。 ちなみにポ…

原因不明の腹痛で

午前中はトイレで過ごす。一昨日から愛用している腹巻のせいなのか?そうなのか?

ケータイでグダグダ悩む

もうかれこれ1年以上、携帯についてグダグダ悩んでいる。 新しいモノ好きとしてW-Zero3やX01HTなどのスマートフォンに変えたいという野望を常に抱いているのだが、とうとうNokiaから有力な製品がでてきた。E61である。 ノキア・ジャパンは、Symbian OSをベー…

「オシャレとはやせ我慢である」

「オシャレとはやせ我慢である」と言い切った人がいた。名言だ。 やせ我慢ができない人はどんどんダサくなっていくのだ。 最近すぐにお腹が冷える。今後やってくるであろう老化現象フルコースのまずはオードブルってとこですか? 困ってたら腹巻きをプレゼン…

パシフィコ横浜

会場の無線LANにつないでます。Slammerに感染してるか、SQL Serverのポートをたたいてるアホがいる。 まぁたぶん後者だろうね。

手書きの名簿

勢いで、今年の年末、中学の同級会をやることになった。10年以上会ってない人たちにどうやって連絡をつけるかが問題になってくる。まずは中学のときの名簿をとってあるという几帳面な友人から、その名簿をスキャンして送ってもらう。↓ 何これ、めちゃくちゃ…

CDTV と YouTubeのマッシュアップ

CDTube http://pulpsite.net/cdtube/マッシュアップて言われても「けっ」って感じだけど、こうやって見せられて「これがオリコンのチャートとYouTubeのマッシュアップ」ですよと言われると、マッシュアップの凄さにびびる。 多分すぐ消えるのでお早めに。こ…

パンツがきつかった

最近買ったボクサータイプのブリーフだかなんだかをはいて出勤。 きつい。腰骨とお尻にパンツがくいこむ。 「パンツがきついので早退させてください」とはいえず、企業戦士X-menとして黙々と仕事にうちこむ。 その間もパンツくいこむ。 位置ずらす。 またく…

少子化対策が重要ってホント?

わが国の人口減少が由々しき問題で、少子化対策が重要らしい。 与党も野党も、お役所も民間もこの点については恐ろしいほど問題意識を同じくしてる。でもそもそも、なぜ少子化対策をあんなに頑張る必要があるんだろう?世界人口は爆発的に増えていて、資源・…

奈良

久々に奈良に来てます。 こんなのいっぱい。でも奈良に一泊二日は厳しい。

中学同級会

渋谷で飲む。一人三軒茶屋で和食の料理人をしている友達(男)がビスコッティを焼いて持ってきてくれた。 今食べてるけど、レーズンの入り具合が絶妙でめちゃうまい。

Outlook崩壊

自宅のPCのOutlookが起動しない。修復インストールしてもだめ。エラーメッセージは漠然としすぎてて分からん。以前から調子は悪かったんだけど、2週間ほど前にOutlook Connectorをインストールしたのが決め手(とどめ?)になった気がする。アドレス帳はPalm…

大崎で結婚式に参加

大崎で結婚式に参加。いい式でした。ご飯うまかったし。 着付けをしてくれた方にも感謝感謝。 帰ってきて爆睡。なれない事をして疲れた。 本2冊購入 のだめのだめカンタービレ(16) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/13メデ…

個展

上の写真は天然石に絵をかいて作った石ころアート。親戚がこういうのをやっていて、個展をするので告知。 場所が奈良なのでいける人は少ないだろうけど・・・ 期間: 2006年11月28日(火)〜12月9日(土) 午前10時〜午後5時 (最終日4時) 12月4日(月) 休館 場所…

bloglinesの

RSSリーダとしてbloglinesを使っていたのだが、どうも数週間前に設定しておいた巡回サイト一覧が消えた模様。(OPMLでエクスポートもしていなかった) フリーのサービスなんて所詮そんなものか? 上に書いたbloglinesの話 今見たら直ってた。うーむ。

ご飯が旨い

昼は刀削麺、夜はキャベツとアンチョビのパスタを作る。 キャベツとアンチョビのパスタは簡単でおいしかった。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000500/ 意味なし モスマンという日記のタイトルには何の意味も無いのだが、万が一「昔の彼女?」と勘繰ら…

実用SSH

実用SSH 第2版―セキュアシェル徹底活用ガイド作者: Daniel J. Barrett,Richard E. Silverman,Robert G. Byrnes,小島肇,坂井順行,鹿田幸治,園田道夫,高橋基信,根津研介,宮本久仁男出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/11/22メディア: 大型本購…

ディズニーワールド

最終日は16:00に会議がおわったので、ここぞとばかりに渋る先輩を説得してディズニーワールドへ。韓国の人と3人で一緒にいったら、途中でその人が具合悪くなったのでダウンタウンディズニーで買い物して、ご飯を食べただけ。もうちょっとゆっくりしたかった…

会議はこんな感じ

ローカルのFOXが取材に来てたらしい。http://www.myfoxorlando.com/myfox/pages/Home/Detail?contentId=1512247&version=1&locale=EN-US&layoutCode=VSTY&pageId=1.1.1今最終日がはじまったとこ。

予定の半分を消化

4日の会期の半分を消化。ホテルのワイヤレスネットワークの調子が悪くて、昼間みんながインターネットを使いたいと思う時間帯に、まったく繋がらなくなる。会議の参加者は皆、ヘビーなインターネットユーザのため、即改善されるかと思いきや主催者はあきらめ…

移動: 東京 -> シカゴ -> オーランド(フロリダ)

今週は出張、今日は移動日。すごく疲れた。なにがよくないって直行便があるのに、わざわざシカゴを経由する便を選んだのが痛い。家を月曜の11時に出てからホテルにチェックインするまで約24時間もかかってる。 しかも時差調整にも失敗した。東海岸来るときは…

下見

引越し先として検討している錦糸町・亀戸付近。同僚から「その辺は治安悪いよ」とのアドバイスがあったため、金曜の夜の一番賑わいそうな時間帯に下見に行く。駅南側の飲み屋街は客引きが5m置きに立っていて、歌舞伎町をもっと雰囲気悪くした感じ。「ロシア…