2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メール送信が急にできなくなった

「メール送信が急にできなくなった、受信はできる」と母者から謎かけのようなヘルプ依頼があった。 なにもいじってないとは言っているが、どうせなんか消したり、ウイルスソフトいじったりしたんだろうとおもっていたんだが、、、 こんなエラーみたことない…

見えるんじゃない化

軽井沢でセキュそばに参加中。というわけでスライドはslideshareにのっけました。 久々の軽井沢。そしてまだそばは食べてない。

ドイツのトイレすごい

ドイツの空港でみかけたトイレの話をします。 確かに一目見て「あれ、このトイレなんか妙な形してるな?」とは思いました。 でもまさかあんなことになるなんて、、、 つづきは動画でどうぞ。 ニコニコ動画にも同じのをアップロードしました。 【ニコニコ動画…

子供の名前が和源(わーげん)、天使(みかえる)

「子供の名前に和源(わーげん)、天使(みかえる)…とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」…中村修治氏 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1253432.html 奇抜な名前の子供が増えているらしい。否定的にとらえる向きが多いが、どうなんだろ…

朝の散歩 in スペイン

バルセロナをちょっと散歩してみたんだけどスペインってなんかすごいね。なんて表現したらいいのかわかんないけど、一言でいえば「よく分からん」。 たまたま見つけたマスク屋さん。これで飛沫感染も怖くないですね。 店内に一歩足を踏み入れた途端に、異次…

英語でカフェラテを頼む時のコツ

英語でカフェラテが通じないという悩み 仕事で英語を使うことが多く海外旅行レベルの英会話なら平気な私ですが、悩みがあります。それはスタバでカフェラテが頼めないこと。注文がね、、、一発で通らないの(泣) 「キャナイ ハバ トールカフェラテ」 とオー…