2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

misc(こまごまとしたこと。)

読書記録 いままでずっと書評にはブクログを使ってたんだけど、ブログにするか迷い中。最近読書ペースがめっきり落ちているのは行き帰りの電車でiPhoneいじっているから。2chみるくらいなら本を読むべきだよね。 土地? 田舎に土地を買う話急浮上。10年後自…

結婚式二次会

大学同級の女友達の結婚式二次会にいってきた。 同じく参加した面々と「旦那さんはいい人オーラが滲み出てるね」という話で盛り上がる。お幸せに! その帰りにみんなで軽く飲みに行った。近所のもつ鍋に。一人が自分の近くの駅にすんでてびっくりした。みん…

弟者のカフェモカ

カフェオレで世間を驚かせた弟者がまたやった。今度は自分なりのカフェモカを作っている現場をおさえた。 せっかくコーヒーをいれたのに 我が家ではドリップ式のコーヒーメーカーがあり、手の空いた方が二人分のコーヒーを多めに作っておくことがある。この…

それでもLinkin Parkが好きなんだが、、、

Linkin Parkというロックバンドのライブ動画をYoutubeでみている。お気に入りはBleed It Outという曲。CDもいいけど、ライブではドラムの長いソロが入るのがかっこいい。 が、しかし、ドラマーが自由人すぎてドラムソロの終わりでギターが入るタイミングが揃…

謎の文字列を変換するpythonスクリプト

ちまたで噂のSQLインジェクションで埋め込まれるという謎の文字列。気になってたんだけどXORで解けるというのを発見した方がいて、胸のつかえがとれた気がします。平文←→謎文字列の変換スクリプトを書いたので載せておきます。 #!/usr/bin/env python # -*- …

僕がMacを買った理由

Macは買わないと断言していたのに、結局MacBookを買ってしまったことに関する言い訳のエントリーです。 あらすじ 今から半年前、僕は度重なるMacが欲しい衝動を自制するためにブログに自分にMacが必要ない理由を列挙し、Macは買わないと高らかに宣言しました…

カンボジアの胡椒をもらった

2ヶ月ほど前、日本を訪れたカンボジア人の友人P氏に怪しげな包みをもらった。[ [何重にもまかれたテープの中には新鮮な胡椒の酢漬けが入っていた。下の写真に見える白い固まりはニンニク。カンボジアは実は高級な胡椒の生産で有名であるらしい。一粒つまんで…

グラフに騙される。

「たんなる数字の羅列も綺麗なグラフにすると、そこから真実が浮かび上がってくる。」 ・・・ような気になってしまうのは困りものである。 下はイラク駐留米軍における月毎の死者の数を表したグラフである。 「おわかりですか?多い時には今でも月に100人も…