2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分けの感想

事業仕分けの模様は全てネットで中継や録画されていた。それらを6時間ほど見た感想を記しておきたい。結論から言えば、これはとてもよい試みだと思う。来年度以降も続けて欲しい。 蓮舫は高圧的じゃなかった ニュースなどでは民主党の蓮舫議員が官僚や天下り…

台湾の食事美味

3泊4日で台湾の首都台北に行ってきました。 故宮博物館 故宮博物館には中国のお宝がたくさんあるのですが、その中の肉形石というのにときめきました。 見てのとおり豚の角煮そっくりの姿形をしている石です。職人さんは豚肉らしさを追求して、細かい毛穴を追…

今日のぼやき

いつものやつ。日々のTwitterでの独り言です。08:02 こわーい! 会社バレ? RT @threelz: .@kchr さん経由でアカウントの正体が漏洩していたことが判明した マジ監視社会です フヒヒ(http://www.twitter.com/kchr)

長い一日

11/20深夜1時、韓国の友人と一緒にサムゲタン→伝統的な喫茶店→マッコリ飲み直した後ホテルに帰り着く。 深夜2時、 仕事関連の報告書を仕上げて仮眠。 朝5時、起床し朝風呂で体をほぐす。 朝6時、厳寒のソウルを出国する。 昼12時、成田で両親と合流し稲庭うどんを食べ…

台湾にいくよ

来週は久しぶりに旅行で台湾に行く。予習として、数週間前から台湾の政治、風俗や歴史に関する本をいくつか読んでいるのだけれど、ちょっと考えてしまったことをメモしておく。 写真は最近買ったキッチンタイマー二個。本文との関係はありません。 日本領台…

今日のぼやき

いつものやつ。日々のTwitterでの独り言です。16:40 NHKスペシャル マネー資本主義4話: マンハッタンプロジェクトで核兵器という化け物を創造したように、物理学者や数学者がマンハッタンでCDSなどの金融商品を開発した。しかしそのリスクは手に負えるもの…

TLSにMITMって話に関する自分が明日見るためのメモ

発端はこれ。 http://extendedsubset.com/ 論文そのもの、TLSネゴシエーションの図解、キャプチャファイル その解説記事:Understanding the TLS Renegotiation Attack - Educated Guesswork ざっくりとまとめると、TLSのプロトコル仕様そのものにいくつか問…

8月、9月、10月の風景

「何月の風景」などと近況を写真で報告していたのですが、月に一回の更新はちょっと無理がありました。そんなわけで7月以降の気になったものをまとめて。 かむろ坂 家の近くのかむろ坂。晴れた朝にこの緑のトンネルをくぐって自転車通勤するのは気持ちがいい…