2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動け、おれのパソコン

google デスクトップが起動しない。アンインストールもできないという奇っ怪な状況。 さらにthunderbirdが送信時に勝手に開封確認をつけるという奇妙な動きをする。どうしてしまったんだ俺のパチョコン。thunderbirdは2.0へのバージョンアップがきっかけなん…

IME八分

おぉすげー。久しぶりに心の底からびっくりした。 前日の日記を書いている際にATOKが白痴を変換しないことに驚いていたところ、kyouhei氏から「毛唐も変換できない*1」というコメントをもらった。まさかと思って調べてみたらATOKが配慮して変換できないよう…

フェアトレード

「物の値段というのは、需要と供給のバランスによって決まる。」 その常識を打ち破ろうとする運動がある。フェアトレードというものである。 フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナー…

バナナガード

バナナガードという道具がある。バナナを傷つけずに運ぶただそれだけのための間抜けな道具である。 mixiにもコミュニティがあって参加者が50人もいる。 mixi バナナガード コミュニティ そして僕はこのバナナガードを3年前から使っている。国内では手に入ら…

発売前のCDが流出している

Linkin Parkの久々のアルバムMinutes to Midnightがファイル共有ネットワークに放流されたらしい。「発売前のCDがっ」て話はよく聞くけど予約してたCDがこんなことになったのは初めて。 この事態を受けて、マイクシノダがコメント出してるが、ポジティブとい…

すみれ

京都駅の伊勢丹10Fにすみれがあったので、東京への帰りすがら寄ってみた。 味濃いねー。でもうまかった。ねぎトッピングすると、麺が見えないくらいのねぎが添えられてくる。ねぎと味噌の組み合わせってどうしてあんなに旨いんだろう。帰ってきて調べたら、…

新薬師寺→白毫寺→入江泰吉奈良市写真美術館

昨日(2007/05/05)は奈良公園周辺の地味なお寺に。さすがにGWとあって駐車場がほとんど満車だった。 新薬師寺 奈良時代の塑像、十二神将をみる。十二体それぞれに個性的なポーズ、表情をしていて飽きない。写真は本尊の薬師如来と十二神将が納められている…

斑鳩の寺

奈良斑鳩近辺のお寺を巡る。法隆寺をはじめとしてこの辺りは聖徳太子由来の寺が多い。 今日は三つのお寺を巡ったが、どこも「見たけりゃ見れば」的姿勢でまったく商売っ気がない。ちゃんとした土産物屋には一度も遭遇しなかった。これだけの観光資源を生かし…

縁結びの神様「地主神社」はやはりただものではない

京都駅は観光客でごった返していて、向かい側でバスを待っていた高校生くらいのカップルが縁結びの神様「地主神社」のおみくじを食い入るように読んでいた。覗き込んだら結果は「半吉」だったらしい。 「まーくん、大吉でるかなぁぁぁ???」 「え”−、大凶…

比叡山延暦寺

昨日は喉風邪のせいで一日静養。今日はやっと外出できる体調になったので琵琶湖のほとり比叡山は延暦寺へ出かけた。京都駅のC6乗り場からシャトルバスにゆられること1時間強。比叡の山に入る方法はロープウェイもしくは有料道路しかない。どうあっても延暦寺…