2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経団連のレポートがすごい

仕事柄、IT関連の報告書の類いを読む機会が多い。その多くは優秀な人たちが、長い時間と、大金をかけて調査し編集し、多くの人の査読を経た労作である。だが、残念な事にその内容は平凡で退屈なのである。技術はあってもメッセージがなかったり、その逆であ…

第二回やきそば王者決定戦 〜鉄壁TOPVALU〜

TOPVALUの意外な旨さに全世界が驚いたあの第一回決定戦から3週間。我々9名の美食家は焼きそばの新たな地平を求めて第二回やきそば王者決定戦を開催した。 王者決定戦の概要 今回の評価対象となるのは14製品、審査員は2名増えて9名となった。もちろん採点基準…

おサルに学べ!正しいバナナのむき方

バナナガードを愛用してやまない私であるが、バナナのむき方について考えた事はなかった。 当たり前のように、繋がっている茎のような部分をポキっと折ってから剥いていた。しかし先日こんなやり方を発見した。 軽く切れ目をいれてお尻からまっぷたつである…

Amazonのクラウドサービスのセキュリティ対策のまとめ

クラウドコンピューティングに乗り出す際の最大のセキュリティ上の懸念は、顧客情報・書きためたポエム・マル秘画像などを誰かに預けるところにある。「財布などの貴重品は肌身離さず、自分の近いところに置いておく」という今までの常識に反する行動を迫ら…

六月の一冊

チャルディーニの影響力の武器という本。 先日住所変更の手続きをするために銀行のサポートデスクに電話したらこんなやり取りがあった。 担当「最後になりますが、オンラインで住所変更の手続きを完了されましたらその旨こちらのカスタマーデスクまでお知ら…

六月の風景

大分遅くなったけど、ここ一ヶ月の思い出などをまとめてみる。 カメラを買った 結局RICHOのCX1というカメラを買った。嬉しくて、普段撮らないものまで撮る。 近所の有名なパン屋。初めて買ってみたら具がぎっしりつまっていてびっくりした。 どこにでもあり…

ジャガイモを揚げた

仕事関係の方からジャガイモをいただいた。その方の実家はカ○ビーの契約農家で、ポテトチップスになる予定のジャガイモの一部を大きな段ボールに詰めて会社にドッサリ送ってくれたらしい。 その方と直接面識はないのだが、ありがたくいただく。 何も考えずに…

ドラクエはもはやゲームではなく、社会勉強である

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以後、ドラクエ9)」が今週末発売される。お約束であるが度重なる延期を経ただけに楽しみである。 僕自身ドラクエに限らずゲームソフトを買ってもらうのには大変苦労した記憶がある。そこで今日はドラクエ9の発売日にそ…