2010-01-01から1年間の記事一覧

はてなやめます

一身上の都合により、ブログはhttp://blog.sparky.jp/ に引っ越します。 今までご愛読ありがとうございました。新天地でもよろしくお引き立ての程をおねがいいたします。

北朝鮮国境、にらみ合いの中でエロだけが国境を越えていたという話

写真と本文は関係ありません 元米軍でその昔に北朝鮮と韓国の軍事境界線、いわゆる38度線、に配属されていた知人と大阪で飲んでいた。思い出話が面白かった。 軍事境界線で北朝鮮軍と米/韓国軍がにらみ合いを続けていたときのことである。お互いがそれぞれの基…

キリスト教概論、略してキリ概

信じない人のための〈宗教〉講義作者: 中村圭志出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/05/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (27件) を見る この本を読んでいて思い出した。そして腹がたった。のでメモしておく。 大学の時…

あなたのGumblar、わたしのGumblar

「Gumblarとよばれるもの」が世間の注目を集めています。自責の念にかられつつも書くのですが、Gumblar(ガンブラー)が危ないと注意を促している各社がそれぞれ異なったGumblarの定義をしていて、何が危ないのか、何をすればよいのかが、非常にわかりにくく…

Amazon AWSの約款には結構エグイことが書いてある

EC2を使い始めてはや半年以上が経過した。セキュリティの調査目的、つまりは自分のパソコンではやりたくない作業に使おうと思って契約したのだが、あらためて約款を読んでみると、IDSを動かすのも微妙なのではないかという位にその用途を縛っていることがわ…

鳩山総理のブログ/Twitterについて嗅ぎ回ってみた

鳩山総理がブログ(http://hatocafe.kantei.go.jp/)とTwitter(http://twitter.com/hatoyamayukio)を始めた。 なにしろ民主党政権になってから、鳩山偽物騒動、ハトミミ.com、Ren4をはじめとして、ITに関して理解あるスタッフがいないのではないかと疑いたくなるカ…