2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ふけに麦茶を作りながら思うこと

麦茶が好きだ。蒸し暑い夏に飲む冷えた麦茶は砂漠のオアシス味であるし、こってりフレンチと重いワインをのんで帰宅した家で飲む麦茶は全ての無茶を優しく包み込む滋味深い飲み物である。 麦茶の飲み時 我が家では弟者が買った伊藤園の麦茶パックに熱湯を注…

不気味の谷現象と外タレの日本語

ロボット工学の世界には"不気味の谷現象(Uncanny Valley)"という言葉がある。どんどん人らしさを増していくロボットを歓迎していた人間は、どこか特定のポイントにおいてその人らしさを受け入れられなくなるという仮説である。Wikipediaには以下の通りある…

今日のぼやき

いつものやつ。日々のTwitterでの独り言です。21:11 thunderbird 3にバージョンアップしたらいろいろ快適になったんだけど、"Remove Duplicate Messages"というアドオンが動かない。重複して届くメールを削除してくれる便利なアドオンなのに。。。 21:53 ど…

Windows7でCtrlキーとCapsキーを入れ替える一番簡単な方法

Windows2000の時代からCTRLとCAPSの入れ替えにはKeyCtrlというツールを使っていましたが、Windows7では動かないようです。窓使いの憂鬱などの有名なキー配列変更ソフトも動かないらしい*1。そんなわけでいろいろ試してみたのですが、一番楽なのはMicrosoft謹…

今日のぼやき

いつものやつ。日々のTwitterでの独り言です。21:26 新宿で元の会社の同期と他部署の先輩達と忘年会。風邪っぽくで鼻水が止まらないので途中退場して帰宅。 23:47 janogのMLがひさびさに盛り上がってると思ったら、丸札とかニッパーとかメジャーとかレイヤー…

買ってはいけない。

いよいよ明後日はFF13の発売日らしい。調べによると、このゲームを遊ぶためにはプレイステーション3という3万円もするような高価なゲーム機が必要らしい。PlayStation 3 (120GB) チャコール・ブラック (CECH-2000A) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソ…

奇跡の1枚、プーチンくんとレーガンさん

1988年5月、レーガン大統領はサミット出席のためモスクワを訪れる。当時ソ連の最高指導者はゴルバチョフだった。ゴルバチョフはレーガンを赤の広場に散歩に連れて行き、そこで彼らはたまたま居合わせたロシア人の観光客とふれあった。 たまたまそこにいた観…

今日のぼやき

いつものやつ。日々のTwitterでの独り言です。16:50 Fact: 日本での1年間の交通事故死者数が5000人にたいして、自殺者は3万人もいる。98年にその数字がジャンプアップしている、原因は不明。 16:56 Fact: ハローワーク利用者へのアンケートで「自殺しようと…