2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにVaio、久しぶりにブルースクリーン

会社でVaio Type-Tの現行機種(VGN-TT92DS)が支給されたのが8月の最終週のことである。 ごらんの通り小型軽量のボディに、64bitのVistaが入っている。サクサク快適である。 ところがこいつが買ってから、ごらんの通りブルースクリーンで落ちまくる。 USBマウ…

久しぶりに笑えた小説「太陽の塔」

「太陽の塔」という小説が最高で、喫茶店でニヤニヤしながら読んでしまった。特に主人公の悪友(飾磨君)の独白がおもしろくて仕方なかったので、引用しておく。 飾磨、かく語りき 「ここに緑の牧場があると思ってくれ。ぐるりと柵で囲った中にたくさんの羊…

七月の一冊 "The Big Switch"

"The Big Switch"。日本では「クラウド化する世界」という訳書が出版されている。クラウドコンピューティングを電力の歴史になぞらえて説明している。非常にわかりやすかった。クラウドコンピューティングという名前は捨て去られても、コンピュータを所有す…

七月の風景

もう8月も半分がすぎたので一部八月分もまじえつつ、写真でふりかえる、私の一ヶ月です。 Black and/or White マイケルジャクソンがなくなった。そのニュースをラーメン屋で聞いたんだけど、テーブルの上の胡椒には「Black and White」。 はっぱ オーストラ…

婆者の最先端医療

亀の甲より年の功とはよくいったもので、お年寄りの話は役立つものである。がしかし、兄者の経験上、一つだけ知恵袋に頼ってはいけない分野がある。それは「怪我や病気の手当の方法」である。例えば「突き指をしたら、その指を引っぱる」がその代表格だ。現…

久々の奇跡の弟者シリーズです。

クレ556(通称CRC)がすごい

クレ556(通称CRC)という潤滑油は自転車好きの必需品である。自転車のあちこちに軽く吹きかけるだけで、錆を防いでくれるだけでなく走りが滑らかになる。自転車だけではない。例えば軋むサッシにCRCを一吹きすれば片手でスムーズに開くようになる。 写真の…