2007-01-01から1年間の記事一覧

動け、おれのパソコン

google デスクトップが起動しない。アンインストールもできないという奇っ怪な状況。 さらにthunderbirdが送信時に勝手に開封確認をつけるという奇妙な動きをする。どうしてしまったんだ俺のパチョコン。thunderbirdは2.0へのバージョンアップがきっかけなん…

IME八分

おぉすげー。久しぶりに心の底からびっくりした。 前日の日記を書いている際にATOKが白痴を変換しないことに驚いていたところ、kyouhei氏から「毛唐も変換できない*1」というコメントをもらった。まさかと思って調べてみたらATOKが配慮して変換できないよう…

フェアトレード

「物の値段というのは、需要と供給のバランスによって決まる。」 その常識を打ち破ろうとする運動がある。フェアトレードというものである。 フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナー…

バナナガード

バナナガードという道具がある。バナナを傷つけずに運ぶただそれだけのための間抜けな道具である。 mixiにもコミュニティがあって参加者が50人もいる。 mixi バナナガード コミュニティ そして僕はこのバナナガードを3年前から使っている。国内では手に入ら…

発売前のCDが流出している

Linkin Parkの久々のアルバムMinutes to Midnightがファイル共有ネットワークに放流されたらしい。「発売前のCDがっ」て話はよく聞くけど予約してたCDがこんなことになったのは初めて。 この事態を受けて、マイクシノダがコメント出してるが、ポジティブとい…

すみれ

京都駅の伊勢丹10Fにすみれがあったので、東京への帰りすがら寄ってみた。 味濃いねー。でもうまかった。ねぎトッピングすると、麺が見えないくらいのねぎが添えられてくる。ねぎと味噌の組み合わせってどうしてあんなに旨いんだろう。帰ってきて調べたら、…

新薬師寺→白毫寺→入江泰吉奈良市写真美術館

昨日(2007/05/05)は奈良公園周辺の地味なお寺に。さすがにGWとあって駐車場がほとんど満車だった。 新薬師寺 奈良時代の塑像、十二神将をみる。十二体それぞれに個性的なポーズ、表情をしていて飽きない。写真は本尊の薬師如来と十二神将が納められている…

斑鳩の寺

奈良斑鳩近辺のお寺を巡る。法隆寺をはじめとしてこの辺りは聖徳太子由来の寺が多い。 今日は三つのお寺を巡ったが、どこも「見たけりゃ見れば」的姿勢でまったく商売っ気がない。ちゃんとした土産物屋には一度も遭遇しなかった。これだけの観光資源を生かし…

縁結びの神様「地主神社」はやはりただものではない

京都駅は観光客でごった返していて、向かい側でバスを待っていた高校生くらいのカップルが縁結びの神様「地主神社」のおみくじを食い入るように読んでいた。覗き込んだら結果は「半吉」だったらしい。 「まーくん、大吉でるかなぁぁぁ???」 「え”−、大凶…

比叡山延暦寺

昨日は喉風邪のせいで一日静養。今日はやっと外出できる体調になったので琵琶湖のほとり比叡山は延暦寺へ出かけた。京都駅のC6乗り場からシャトルバスにゆられること1時間強。比叡の山に入る方法はロープウェイもしくは有料道路しかない。どうあっても延暦寺…

喉痛い

たぶん風邪ひいた

トラットリア『バッカナーレ』はどこにあるのか問題

マンガ バンビ〜ノ!がドラマになったらしい。みてないけど。海猿効果で海上保安庁の志願者が2倍に急増したというニュースがあったのでバンビ〜ノを機にイタリア料理ブームが再燃するのかもしれない。 いい機会なので主人公がつとめるトラットリア『バッカナ…

実はトートバッグは便利だった

トートバッグは便利だ。 長年デイパックを愛用している。手提げバッグでは自転車に乗れないからである。 ところがここ最近電車通勤が定着していて、手に持つタイプのバッグをもてるようになった。 これを機にいろいろ試しているところである。 トートバッグ…

巣鴨 散歩がてら巣鴨のとげ抜き地蔵のあたりに。なんとなく巣鴨=激安のイメージがあったんだけど商店街は全部観光地価格。加工食料品はどれも高いんだね 写真は昼ご飯の大根牛すじ麺。通りを一歩裏に入ったところにあるディープな台湾料理屋で。 この大根、…

PowerShell宣言!

PowerShellに関するはじめての邦書。まだ読んでないので日記のほうにメモっておく。Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)作者: 吉岡洋出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03/28メディア: 単行本 クリック: 48回この…

誕生日

誕生日にすてきなボールペンと自転車っぽいカードをもらった。 このカードかっこいい。 送り主がかわいい女の子でないという点以外は完璧だ。

都知事選

投票行く前にちょっと調べたんだけど、間違いなく石原圧勝だよな〜。 オリンピックは不要だと思うけど、他の候補がこれだけ力ないと、投票に行くだけ無駄か・・・。民主党はちゃんと仕事しろー。 特集・ 東京都知事選主要候補、「風雲」的マニフェスト比較以…

白くまのKnut

2006年末にベルリンの動物園にうまれたホッキョクグマ"Knut"が大人気で、傾きかけていた動物園の株価が上がったという新聞記事があった。 確かにかわいい。犬もかわいいけど、ホッキョクグマの毛深さと足の太さは格別だ。 一度心ゆくまで触ってみたいもんだ…

春になると変質者が増える

なんで?

ドのつく人、Cではじまる人

ドのつく人: フランス人で苗字にdeがつくひとは名門の家の人。Charles de Gaulleとか。 化粧品を扱う仕事をしている友人は、フランスからやってきた上司がdeのつく人でやっぱり横柄だったそうな。Cではじまる人: 英語で"C-level executives"というと、CIO,…

花見的ランチ

今週水曜日、お昼の時間を使って皇居に桜を見に行った。 東御苑のソメイヨシノは見ごろには程遠かったけど、別の桜が咲いていた。 なによりも春の日差しの下で食べる弁当はおいしい。オフィスがある神保町のよさをまた1つ発見した。 そのまま2時間くらい、そ…

別府 史之「パリ〜ルーベ」に出場決定。

すごいねー。 JSPORTSで生放送だと。 "4月15日にフランスで行なわれる第105回パリ〜ルーべ(UCIプロツアー)に出場することになりました。パリ〜ルーベは全長259kmのコースに28ヶ所のパヴェ(石畳)区間がある「北の地獄」とも呼ばれるレースです。" http://…

明鏡

http://www.atok.com/2007/ 会社でATOK2007を買ってもらった。"カンファレンス"と書いてF3を押すと"Conference"に変換されたり、"ごめん"と書いてF4を押すと"謝っている感じの顔文字"に変換されたりと芸が細かい。ただ長らくMS-IMEのアホさに付き合ってきた…

イキイキ酵素君

イキイキ酵素君というふざけた名前のジューサーが我が家にやってきてはや数週間。 最初は「どこの新興宗教のオススメですか?」くらいに思っていたのだが ちゃんとした野菜を搾ると、キャベツでもレタスでもニンジンでも飲めるジュースになるのが不思議だ。…

結婚式

中学からの友人のMが結婚。Mのご両親にも久々にお会いする。全然変わってないな。。。 写真は高砂で何事か喋っている二人。末永くお幸せに。

インドネシア (Bali, Jakarta, Bundung)

インドネシア出張に行って、今朝帰ってきた。バリは予想通りのお金持ちリゾート。看板やメニューは半分くらい日本語併記。 爆弾テロの影響かセキュリティには結構神経を尖らせてる感じ。 約30分のプレゼンをして肩がバリバリに凝る。終わったあとの開放感と…

Create

When you walk, you stride I glide when you leap, you land I soar When you rap, you rhyme I express When you act, you pretend I become You want to be great I want to create いつか何かを"Create"できる人になれますように

湯沢岩原でスキー

この週末は温泉とスキーに行ってきました。二日目にはなんと雨がふって滑走不可。地球温暖化を実感。

サラリーマン 今週は仕事の中身はさておき、毎日スーツという生活がつらかった。 会議が終わったあとの遅い昼食を上司と一緒に大手町の地下街の鄙びたとんかつ屋でとる。 「あぁ、おれもとうとうサラリーマンかぁ」・・・嘆いてはみるものの、知らなかった世…

〜財政に関する映像資料〜 大臣になった男 http://www.mof.go.jp/zaisei/con_08.html 財務大臣になって予算を作ろう! http://www.mof.go.jp/zaisei/game.htmlドラマにゲーム。財務省がこんなに頑張って啓発活動してるとは知らなかった。 財政赤字はどうした…