2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのクレジットカード番号に潜む規則性

びっくりした!クレジットカード番号はランダムに見えて実は一定の規則に従っているということを知った。 Djangoのソースを読んでいたら、オンラインストアなどを作る人のために、ユーザが入力したクレジットカード番号が正しいものかどうかを確認する方法が…

06回まっちゃ445勉強会

お菓子がでるのか!!まっちゃすげー。 自己紹介 (1人30秒程度) 参加者120人くらい。全員が30秒づつ自己紹介。これすごいね。 セッション1: 「IPv6概説と導入事例」 (IIJ ・松崎様) v4が枯渇し、v6が必要になるという説明がとってもわかりやすい。 v6の特…

昼食

ティーヌンが平日からは考えられないくらい空いてた! どうせ休みなんだからというわけで昼からビール。Mazさんの話は半分寝てる方向で。

第06回まっちゃ445勉強会目覚まし勉強会

場所: 株式会社IIJ 大会議室(神保町三井ビルディング 17F) 参加: 70人位? 詳細こちら セッション1:「Nessus 3 for Windowsの簡単なご紹介(仮)」(F.koryuさん) Nessusはフリーのクラサバ型の脆弱性検査ツール。4.0がつい最近リリースされた Windows…

昨日プログラム書いてたら、どハマりしてほぼ徹夜でまっちゃ勉強会にきました。あたまいてー。神保町だとなんとなく気持ちが仕事モードになるなぁ。突っ込みはコメ欄でお願いします。

WALL・E(ウォーリー)が面白かった

WALL・E(ウォーリー)という映画を見た。面白かった。そしてこの映画が出来るまでのプロセスに興味がわいた。だってこの映画は過去のピクサーの映画と比べても商業的に失敗する要素が多すぎるのだ。 この映画の企画を最初に見せられた映画会社課長の大曽根…

奇跡の弟者 反逆のバーバ

予告通り、弟者以外にも兄者の人生に強い影響を与えたエピソードを紹介したい。まずはバーバである。婆者じゃないのでそこんとこよろしく。 バーバのこと 兄者は小学校6年から10年ほどボーイスカウトをやっていた。それもわりと熱心な方であった。バーバとい…

一言でその場の空気をかえる言葉の力

世の中にはたった一言でその場の空気をガラッと変える才能を持った人がいる。 僕はそういう才能を持った人をこれまでの人生で3回だけ見た事がある。今日はそのうちの1つについて書きたい。 とある酔客のはなし もう1年くらい前のこと都内のバーでお酒を飲ん…

3月の景色

家の近所のコインランドリー。銭湯の横にあって温水で洗濯できるということを知った。やっぱり温水だと汚れの落ちが違う。しばらく通おう。 3月後半はかなりお疲れモードだったのもあり、いつも行ってる美容室で頭皮マッサージというものに挑戦してみる。美…

これも一つのNickelback

昔からNickelbackというロックバンドが好きでよく聞く。その風変わりなバンド名は バンド名は、メンバーのマイクが以前アルバイトをしていたスターバックスで、よく「おつりのニッケル(5セント硬貨)です ("Here's your nickel back.")」と言っていたことに…